えぶりでぃ

日々のあれこれ

shopping majorで買い物した話

先日ショッピングメジャーというサイトで洋服を買いました。

お手頃価格で素敵なお品が沢山。

レビューを見ると概ねよろしい。

海外(韓国?中国?)発送らしく、手元に届くまで少々時間がかかるらしいことも承知。

ちょっと苦笑いものの返品ポリシーも読んだ上で購入。

ざっくり言うと、少々ほつれてても縫製が乱雑でも着れる状態なら不良品ではないよ。返品受け付けませんよ。というもの。ちなみにボタンホールは自分で切って開けてねとのこと。

 

まぁ何というか、安くて縫製完璧お値段以上!がいいのは当然なのだけど、このあたり私自身おおらかに構えてしまう性質で。許容範囲を超えることはもちろんありますけど。

ということでポチッと。

 

 

そして数日後。

ふと、時間がかかるとはいえリアルにどのくらいかかるのかなと思い、何か情報は転がってないか検索。

するとどうでしょう、悪名高い詐欺サイトである旨の書き込みが複数あるではありませんか。詐欺サイトの定義というのがいまいちわからないのですが、

縫製について
画像とのギャップ
発送、到着が遅い
臭い

などなどの書き込み。

このあたりは上でも書いた通り承知の上なのですが、カード決済した場合は不正使用の危険があるのでカードを止めた方が良いとまで書いてある。まさにカード決済をした私、ギョッとする。

どうしようと悩みつつ、カード会社のお問合せ時間内の電話が難しいこともあり現状維持です。

仕事中ちょっと抜けて問い合わせればいいだけなんですが、断定できる実害の書き込みも見当たらないし、悩んでいる間に発送通知が届いたのでカードの利用履歴をこまめに見つつ様子を見ることにしました。

 

7/10 注文

7/15 発送通知

7/20 佐川より配達予定通知

7/21 佐川より遅れる連絡あり(大雨の影響かな)

7/22 到着

 

ちなみに発送通知の抜粋

f:id:shina_chiku:20220720173550j:image

よくわからなかったのですが、私の追跡番号は355****なので該当のリンクをクリック。
するとこれ↓

f:id:shina_chiku:20220720173602j:image

反映に時間かかるってこと??と思ったけども、リンク先のURL間違っている。JAて農協?(笑)

ja.ydhex.comをjp.ydhex.comに変更。表示されました。

URL間違いに気づいた時はすでにりんくう。

 

届いた状態

f:id:shina_chiku:20220722215252j:image
f:id:shina_chiku:20220722215256j:image

 

では中身。

左から商品画像→平置き→着画

私の着画ですが、良く撮ろうとも悪く撮ろうとも思ってないので、ただただ着て棒立ちしているだけです。ボトムスは寝巻き(UNIQLOのリラコ)。風呂上がりなもので。

 

f:id:shina_chiku:20220722215452j:image

丈が短いけど仕事着にしようと思う。


f:id:shina_chiku:20220722215502j:image

左右の袖の長さ‥

後ろはボタンでボタンホールはちゃんと開いてました(笑)違う物が届いた?みたいな感覚。


f:id:shina_chiku:20220722215512j:image

うーん‥しわになりにくそう。仕事着に‥できなくはないかな。


f:id:shina_chiku:20220722215458j:image

0円。丈が短い。ヘソが出そう。


f:id:shina_chiku:20220722215455j:image

カーキかと思ったらテラコッタみたいな色。MACアイシャドウのワットクラウトみたいな色ですね。色が違いすぎて、頼んでないものが入ってるぞ?!と思いました(笑)


f:id:shina_chiku:20220722215509j:image

1番期待していたやつ。私的にはゴミ箱行きです。

 

 

では改めて、

縫製について→まぁ荒いですが破れてるとかは無かったです。
画像とのギャップ→うん。
発送、到着の遅さ→こんなもんでしょ。
臭い→特に感じなかった。

 

気のせいかもしれませんが、試着のあと身体が痒い気がしてならないので着ようと思っているものは一度洗います。

 

久々に通販の洗礼を受けた気分ですね。明日これ着て行こー!るんるん♪みたいなものはないなぁ。

全体的に生地は安っぽく品質表示はありません。だいたい2千円〜3千円と低価格。お値段相当とみるかは人それぞれ‥ですが、私の感想としては同価格帯でももっと良いものは沢山あるなと。AZULのブラウスなんて2千円だったけど可愛くて生地もシルエットも良くてヘビロテ中よ!

 

 

さて届いたお品は残念な感じでしたが、今回痛感したのは、海外のサイトで安易にクレジットを使わない方が良いということですね。今更ですが自衛は大事だなと。

今現在、不正使用の実害はありませんがやはりモヤモヤしますし、いつまでもモヤるのならカード番号変えた方がいいのかなと思っているところです。

【追記】1ヶ月ほど経ちましたがクレジット不正使用はありません。

 

これを書きながら、去年から欲しかったショートブーツを予約購入した私。サイズは不安だけど無料でサイズ交換可能なのだ。楽しみだ。

 

おわり。