えぶりでぃ

日々のあれこれ

クレイツのドライヤー

f:id:shina_chiku:20200119120532j:image

ホリスティックキュアモイストプラスドライヤー
買うならコレ!!って決めてたやつ。でも壊れないから買えないわーと思ってたら壊れたので買いました。化粧品で浪費しまくった後になぜ‥。
お値段は税込25000円くらい。購入価格は2万弱。いや高いわ。ドライヤーもピンキリでもっと高い物ももちろんあるけど私にとっては高い。なんせ壊れたドライヤーは10年以上使ってた上にいただいたものだし、母に買ってあげたのは3千円だし。

 

私の通っている美容室で使ってるもので、名前にモイストプラスとあるようにうるつや髪になるよというもの。パサ毛な私にピッタリなんだそうです。
詳細は公式サイトに色々書いてるので。


www.shellion.co.jp

 美容室でも買えるんですが、私はYahoo!っ子なのでYahoo!で買いました。

 

 

もうちょっとどうにかならんのか‥と思う点から(笑)

①折りたためない
なので収納場所に困ります。引き出しの中に収納してるんですけど、今まで一緒に入れてたシルコットが外に追いやられています。

 

②長い
長い。ほんとに。長くて何が困るかって、乾かす時の腕が疲れるのよ。

f:id:shina_chiku:20200123174744j:image

ピンクは母の安いドライヤー

この風が出るところの長さよ。髪から20cmほど離すって考えると、けっこう脇広げないと。人の髪乾かすなら問題ないと思うけど、大多数の大人は自分の髪は自分で乾かしますよね。わたしゃこんなに腕を広げて髪を乾かしたことはないですよ( ̄Д ̄)重くないのが救いです。ぼちぼち慣れてきましたけど。二の腕細くなんないかな。軽いから無理か。

 

③ボタンが押しにくい
人によるとは思いますが。スライド式ではなくボタンです。押し込むタイプ。基本いつも爪が長いので押しにくいですね。まぁでも硬いわけではないし、これも慣れかな。

 

④コードが長い
これも人によるんでしょうが、公式サイトによると3m。ちょっと長すぎて邪魔というほどでもないけど‥邪魔かなぁ。サロン仕様だなーと思います。

 

 

使って3週間くらいですが、扱いに慣れてきて快適に使えるようになってきました。肝心の髪の毛はというと‥見た目がどうこうよりも手触りが良くなったなーと思います。つるつるしてる。
保湿に関しては、静電気はもともと髪の毛には感じにくい人なので歴然とした違いはわからないんだけど、心なしかまとまりが良くなったような気もします。
途中シャンプー変えちゃったので、シャンプーの効果も少なからずあるとは思うんですが‥。

私が感動したのが、髪が熱くならないこと!毛量が多くて風量弱いと朝になるのでいつもMAXで乾かすんですが、ほんと髪が熱くならないんですよね。今は安価なものでもクオリティが上がっていると思うので10年以上前の製品との比較は比較にならない気はしますが、前のは熱で乾かしてた感じで大げさではなくほんとに毛が熱々になってたので。これは髪に良いぞって感じします。

そういえば母のリーズナブルなドライヤーも壊れたドライヤーほど熱くなってなかったような‥。そう思うと、古〜い物を使ってる人は買い替えを検討するのもいいかなと思う。安価な物でもきっと進化してる。なんとなく気分も上がるしね。

それとも壊れて異常な熱を発してたのかな?怖いわ‥。

 

 

あとは、電力も一応注意事項なのかな?消費電力1350wで15A対応コンセントが必要。私はこういったことに無知で何それ何それ?!とびびってたんですが、家庭のコンセントは一般的に15Aまで使用可能らしく大丈夫でした。よく考えたら一般家庭で使えない可能性が高いものを一般に売らないよな‥。

ちなみに我が家は1Fと2Fで同時にドライヤーを使うとブレーカー落ちます。これはクレイツに限らず。配線が同じだからとかですかね。電気って難しい。

 

 

四苦八苦しましたが落ちついてきて、髪の状態も良いので総じて満足です。じわじわ好きになりましたね。しかし、次に買う時はもうちょいコンパクトな物がいいかなーとか思ったり(笑)

 

 

おわり。