えぶりでぃ

日々のあれこれ

MAC/アイシャドウをパレットに収納する

 

MACのプロパレットを購入しました。

f:id:shina_chiku:20200510231031j:image

スモールアイシャドウのフォルムは可愛くて好きなんですが、かさばって邪魔くさいので分解してパレットに収納することにしたのです。

プロパレット良いですよね。パレット代はかかりますが、レフィルの方が安いし自由に入れ替えできるし。

しかし東京の店舗でしか売っていないのが歯痒いです。何の意味があるのか‥。全国展開しろとまでは言わないけど、公式サイトで買えるようにして欲しい。

入手する方法は、取扱のある店舗からの代引き通販。
代引きしてくれるなら公式サイトで販売してよ‥と切に願う。

他は海外通販か、並行輸入品を扱っているショップとかですかね。
どちらにしても品揃えはイマイチだったりしますが私は海外通販で購入しています。
安いし。

値段は変動しますが私が購入した時は、×4が600円、mediumが1100円、レフィルが1100円〜1300円くらいでした。日本の定価は不明。

 

準備したもの

・プロパレット/medium(インサートカートリッジなし)
・プロパレット/アイシャドウ×4
・シート状マグネット
※インサートカートリッジとか勝手に言ってますが、正式名はわかりません(笑)

f:id:shina_chiku:20200511000849j:image

 

今回の作戦は、よく使うものを×4パレットに収納。その他のたまにしか使わないものはカートリッジなしのmediumパレットに収納するというもの。

 

今回購入したmediumパレットにシート状マグネットを敷くつもりだったんですが、そもそもマグネット仕様でした。嬉しい誤算らっきー!

沢山持ってる方は、largeとかlarge duoとか。
私は今後増えてきてもmediumを増やしていくつもり。このサイズ感がなんともいえない良い感じ。

 

 

f:id:shina_chiku:20200510232033j:image
↑これはレフィルで購入した物です。ケース入りアイシャドウをこの状態に分解するわけです。

 

↓こんなふうに。
f:id:shina_chiku:20200510233102j:image

 

 

分解の仕方は検索すると沢山出てくるので簡単に。

①ケースから中皿を外す。
正面のケースと中皿の接地部分にマイナスドライバー等を差し込み浮かせて外す。

f:id:shina_chiku:20200513142523j:image
差し込めれば割と簡単に外せますが、外した反動でアイシャドウを傷つけないように少しずつ。古いアイシャドウの方が比較的楽に外せました。緩んでるんですかね。

刃物を使う方は特に慎重に。刃物ではなくても何かしら鋭利な道具になると思うので慎重に。私は爪が頑丈なので爪でやりました(笑)

 

②中皿プラスチックを熱して接着剤を溶かす。

手っ取り早いのはストレートアイロンでしょうね。

f:id:shina_chiku:20200510232350j:image

初めはダイレクトに置いていたんですが、アイロンにへばりつきそうだったのでアルミホイルを敷きました。私のアイロンは温度調整できないやつなんですが、5分もやれば十分な感じでした。

 

③金皿を外す。

f:id:shina_chiku:20200510232608j:image

ここの部分にカッターを差し込んでえぐるようにするとスルッと簡単に取れます。
写真を撮り忘れたので別のカラーになってます。

ただし、レフィルの金皿が死ぬほど熱いので注意!

f:id:shina_chiku:20200510233703j:image

 

 

熱しすぎるとプラスチックに穴が開いちゃいます。

f:id:shina_chiku:20200510233547j:image

ここまでやって穴から押し上げても良いかも。

 

④レフィルの底および側面についている接着剤のネバネバを拭きとってマグネット付けたらおわり。
私的にはこのネバネバを拭きとる作業が一番苦痛だった‥。
カッターをフライ返しのように使ったのでカッターもネバネバでした。。

 

f:id:shina_chiku:20200512170701j:image

f:id:shina_chiku:20200512170814j:image
私は切るのが面倒くさいので、カットタイプのマグネットを使用。本当は丸型が欲しかったんですけど。
見た目は心許ないですが、磁力はこれでも十分でした。

 

f:id:shina_chiku:20200513143317j:image
立てても落ちない。ちゃんとくっついてる。

 

 

あとはケース裏のカラー名のシールを剥がして貼るか、自作シールを貼るか、ポスカ的なもので書くか、とにかくカラー名がわかるようにしておいた方が良いですよね。

f:id:shina_chiku:20200512170937j:image
丸型マスキングテープ。

四角と丸でちぐはぐなんですが丸型マグネット買うつもりだったんだもの‥。

 

 

限定とかエクストラディメンションシリーズは通常のケースで使います。

f:id:shina_chiku:20200510234632j:image

 

レフィルの仕様の違いが分かりますかね??
金皿が見えないほどに盛り上がってるんですよね。これ、綺麗に外すのは無理。

f:id:shina_chiku:20200510234440j:image

底見えするほど使ってるものなら外せるかも?

それか、プラスチック中皿に穴が開くくらい熱して底から押し上げれば外せることは外せるんじゃないかと。
でもレフィルをつまむ時に気を使いそうなんでやっぱ無しだな。

 

パウダーキスは分解するか悩みどころ。

というのも基本的にレフィルとして販売されて無いものは分解しないほうが賢明かなーと思うんですよね。レフィル販売しない理由ってのがきっとあるんだろうと思うので。

パウダーキスのレフィルがあるかどうかは不明ですが、海外通販サイトでは見当たらなかったんですよね。

2020.12追記 レフィル販売してました☆

パウダーキスのケースって素材がNARSと同じっぽい。ということは、たぶんかなり汚くなりそうな予感がするので汚くなったら分解してみようかな。
あと、内側がグレーなところが好きじゃない(笑)

 

 

ちなみに中皿のプラスチックを外さなくてもパレットの蓋は閉まります。

f:id:shina_chiku:20200513130421j:image

幅を取るし、外さないとインサートカートリッジのパレットにも入れられないですが、まぁ使い方によってはこのままでもいいかなとか思ったり。今回は外しましたけど。

 

mediumパレットはアイシャドウ×9インサートカートリッジ、または×6を2つセットすることができる大きさだと思います。あとチーク×2を2つとかアイシャドウ×6とチーク×2の組み合わせとか。

×4パレットよりも実は気に入っています。私のように似たような色ばっかり持ってると、オメガどっちだっけ??とかなるんですよ。パレットに並べてみて似た色が多すぎて驚愕でした(笑)
そんな時×4パレットだとコンパクトからインサートを外し、レフィルも外さないと底が見えない。

f:id:shina_chiku:20200511083313j:image

f:id:shina_chiku:20200512172317j:image

これが地味にめんどくさい。

なので私的にはmediumパレットにインサートカートリッジなしで適当に入れて使うのが超お気に入り。綺麗に並んでるのも良いですけどね。

 

 

そして私が地味に悩んだのが、×4パレットが完成した後、どうやって外せばいいの??ってことでした。ショップで買えばそのあたりも教えてくれるんでしょうが。

 

私がやってるのはコレ。

もう使ってるので汚くて申し訳ない。

f:id:shina_chiku:20200512172705j:image
パレット側面を持って反らせるようにグっと力を入れます。するとインサートの一部分が浮きます。

f:id:shina_chiku:20200512172845j:image

浮いたところから外す。

正しい方法かはわかりませんが私はこうやって取り外しています。

 

とにかくパレットは楽しい!集めたいー!!

 

おわり。