えぶりでぃ

日々のあれこれ

MAC/パウダーキス・スタジオフィックス

久しぶりにMACのコスメを買いました。

きっかけはコロナです。きっかけはコロナって‥(笑)
外出自粛要請で私も在宅勤務になりましたが、世のSNSが活発になりインスタライブだったり、YouTubeライブだったりが増えましたよね。私も普段より配信を眺めることが多くなりました。その中でMACのアーティストの方のインスタライブを見まして、MAC熱がふつふつと湧いてきまして。商品が欲しくなったのはもとより、この方々がいるショップに買い物に行きたい!と思わせる魅力あふれるアーティストさん達。TOKYO行くことがあったらマジで行きたい。
あと渡辺直美さんのYouTubeをひたすら流してます。だんだん友達に見えてくる(笑)

 

 

 

新商品など一応チェックはしていまして、可愛いなーとは思いつつ買うまではいかなかったコスメ達を買いました。

 

 

 

f:id:shina_chiku:20200429174354j:plain

 

f:id:shina_chiku:20200427131816j:plain

maccosmetics.jp

マットアイシャドウ好きで。とりあえず1色ワットクラウト!を。
これはオレンジブラウンで良き色ですよ。前に買ったアディクションの夏コレ175かな?大のお気に入りなんですが、私的には親戚みたいな。


通常のマットアイシャドウより発色がいい気がします。

f:id:shina_chiku:20200428142026j:plain

他にも欲しいカラーがあるけどぼちぼち買っていきます。

 

 

リキッドリップは、マットリップ苦手な部類だけど、2本も買いました。
パウダーキスのリップは直塗りしたあと指で馴染ませると尚かわいい気がする。

f:id:shina_chiku:20200429174021j:plain
同じシリーズのマイトゥイーディもついでに。

全部かわいい。全部かわいい。
クロスフェードだけなぜか艶っぽいんだけど、唇に乗せるとちゃんとパウダーキス。


マルイットオーバーは似合わない人いないんじゃないかなってカラー。いい感じの血色ヌード。
限定カラーのクロスフェードもいい感じの血色オレンジヌード。

私はぼかし塗りするので、ベタっと塗ると違うかもしれないけども。パウダー感が売りなのでやっぱりぼかし塗りが可愛いと思う。


パウダーキスコレクションは予約日・発売日にチェックはしてないけど、マックの限定色ってさ、オンラインで光の速さで売り切れるよね(笑)クロスフェードは公式では買えなかったけどアットコスメさんに潤沢にあったのでそちらで。

あとは今回新発売ではないけど前々から気になっていたパウダーキスリップスティックのインパルシブを。死ぬほどかわいいよね、これ。

でもマットリップほんとに苦手で。つるんとした唇に生まれつかなかったんですよね。脳みそ並みにシワシワなんすよ唇。他の質感で同じカラー出してほしい。

  

 

 

それから、ポーチに釣られてファンデ&プライマーも買いました。
f:id:shina_chiku:20200428111150j:plain
ファンデのポンプは別売り

 

MACは若かりし頃から大好きです。

初めて買ったのはリップスティックのピーチストックじゃなかったかなぁ。
初めて底見え&使い切ったデパコスもMACでスモールアイシャドウのゴールドビット。もうずいぶん昔に廃盤になったストロボアンダーカバー、リピートしてました。これ好きだった、本当に。一生使うんだと思っていた下地です。愛用品の廃盤という初めての経験にあたふたしました。思い出深いです。

大好きなんですが悲しいかなベースメイク品は合わないものがちらほらあります。

もうずいぶん前のことで、名前忘れちゃったけど乳液兼下地。もう廃盤になってると思いますがこれで生まれて初めて肌が大荒れしまして。この大荒れ以降、液体物に手を出すのが怖くてですね。
MACのスキンケア品で使ってみたいものもあるんだけど、そんな経験があるもんでなかなか怖くて手が出なくて。

 

そんな中、購入したのはライトフルC+プライマーとスタジオ フィックス フルイッド。これらは幸運なことに大丈夫なんです。スタジオフフィックスは何回かリニューアルしましたっけ?しばらく使ってなかったけど、やっぱり変わらず良い。

匂いが無理ってよく聞くんですが、私は大丈夫ですね。慣れてるだけ?
香料の方が苦手ですねぇ。



ちなみにNC25というイエローよりの標準色を使っています。MACのリキッドファンデは他のものも使ったことがありますが、基本的に標準色が暗めかなと思う。

ボトルに入っている時からけっこう暗いな感が出てると思いますが、手に出すとオレンジ具合にびっくり、顔に塗ってるときも「えー?!」って思うほどにオレンジなんですよ。それでも私はNC25を使っているんですが、塗ってるときはオレンジなのに馴染むと「あぁ、標準色ね」って感じに落ち着くんですよ。これなんなんだろう。同じ人いるかな?

 

f:id:shina_chiku:20200427165108j:plain
最近の愛用品を並べてみたけど、こう見ると色の違いすごい。一番肌色に合ってるのはランコムです。

濃いでしょ?今回も構わずNC25を買いました。
NC25でも、あれ黒いファンデつけてる?とかになるわけでもなく、あくまで健康色って感じ。顔より首の方が黒いってのもあるけどほんと不思議。昔BAさんに選んでもらった時はNC20だったと。じゃあNC20使えよって話ですが(笑)今度はN系で見繕ってもらおうかなー。


ライトフルのパウダーファンデも愛用していて同じくNC25ですが、この商品の標準色はNC30です。統一してほしい。

まぁとにかくタッチアップしてもらって更に1日様子みた方がいいと思います。安いもんじゃないし。

他にも買ったものがあるのですが、それはまた。
引き続きほしいものもあるので、それは買ったらまた。

 

 

最後に、MACで一番リピートしているフェイスパウダー、
その名も「ブロットパウダー」
これが大好きなんですよ。ほんと崩れないんですよ。
でも地味なんですよ。一度ショップに買いに言ったら、若いBAさんでしたが「え??何パウダー?」って聞き返されました(笑)在庫のデータを確認してくれて、確かに在庫はあるけどどこにあるかわからないという状態で(笑)必死に探してくれて無事買えたのですが、そんな地味子ちゃんなんですよ。
この愛してやまないブロットパウダーも廃盤とかいう情報を2年位前に小耳にはさんだけど、ネットでも普通に買えていたんですよね。誤情報だったかなー?と思っていたところ‥夏前にストック買っておこうと思ったら欠品しているじゃないですか。
やっぱり廃盤なのかしら‥悲しい。

 

おわり